1999年夏休み - 初めに - 由良 -  羽黒山 -  田沢湖 -  男鹿半島 -  温海温泉

温海温泉

8月13日〜14日

(このページを緑にするか青にするか、かなり迷いました。)

温海温泉では古い旅館に泊りました。古い映画に出てくるような旅館でお風呂は大きく子供達も喜んでいましたが、お盆なのに泊り客は少なく、川沿いに新しいイタリアンレストラン付きのホテルなどが幾つかできていたので、そちらにお客さんを取られてしまったようです。到着した時間が遅かったので夕飯は町の”食処 おふくろ”という一品料理屋で食べました。なかなかの味でした。翌朝の旅館の朝食は和風で見た目も味も美味しかったのですが、量があまりにも多くイアンがやっと全部食べただけで、秋にいたっては殆ど手付かず、私達も半分近く残してしまいました。もう少し程々の量にしてくれたら無駄がないのに、残念です。

温泉の写真は取り損なってしまいましたが、緑の探索に行ったのがあります。

翌日、温海温泉の三滝巡りに行きました。鬱蒼と生い茂った急な山道を行った所に順に一の滝、二の滝、三の滝と有ります。写真はブライアンが三の滝と間違えて撮った2.5の滝(二の滝と三の滝の中間地点に有った)です。温海岳まで登ろうと思ったのですが、秋と私がショートパンツだったのでいら草に刺され、おまけにアブと蚊だらけになってきたので諦めました。

(高画質版)

"Waterfall 2.5"

お昼頃、温海を出発し新潟に向かいました。途中”笹川流れ”の近くのビーチで最後のスイミングをしました。

この日も暑く、みんなそれぞれに日焼けしました。子供達は奇麗な茶色になってブライアンと並ぶと親子とは思えないくらいでした。秋は海にすっかり慣れ、リラックスして泳いでいました。