English 1999年夏休み - 初めに -  由良 -  羽黒山 -  田沢湖 -  男鹿半島 -  温海温泉


由良ビーチ

今、日本は戦後最悪と言われる不況の真っ只中にあります。我が家もご多分にもれずその恩恵?を受けているのですが、夏休みでもあるしなんとかこの夏中蒸し暑い佐野を抜け出したいと考えた末、東北の海や山でキャンプをして楽しもう、ということになりました。東北には過去2回(1979、91年)ほど夏休みに行きましたが、実に涼しくセーターを買わなければならなかったほどでした。ところが今年の東北はエルニーニョならぬラニーニャの影響とかで、砂浜は足を火傷しそうなくらい熱くトロピカルビーチにいるような異様な暑さでした。

由良 - 海岸

8月7日、私達家族5人は東北を目指して出発しました。東北自動車道を北に走り、仙台の手前から山形自動車道で日本海に向かいました。あいにくガイドブックで見つけておいた庄内空港の隣りのオートキャンプ場は予約で一杯だった為、海岸に沿って10kmくらい南に行った由良海水浴場のビーチでキャンプする事になりました。テントをはり始めた頃には、あたりはすでに暗くなっていました。

羽黒山 - 出羽三山の一つ (8月8日)

田沢湖 - 乳頭山の頂上で
(8月9〜11日)

男鹿半島 - 海辺で
(8月11〜13日)

温海温泉 - 旅の最後の晩は温泉で。そして8月14日、新潟から関越自動車道の長いトンネルをくぐって無事帰宅となりました。

              

紫色の線は旅のルートを表し、数字は泊まった場所を示しています。(1 2 3のキャンプ場にはそれぞれ二泊づつし、4は最後の晩に泊まった旅館のある温泉です。).

残念ながらまだ勉強不足の為、地図をクリックする事はできませんが、下の数字をクリックできます。(上の地図はThe Florida Geographic Allianceからお借りしました。)

Home English 次へ

© Keiko Chandler 1999