1999年夏休み -
初めに -
由良 -
羽黒山 -
田沢湖 -
男鹿半島 -
温海温泉
「秋田駒ヶ岳を遥かに望んで...」 (高画質版) 8月9日〜11日 夕方、田沢湖から北東に12km行った田沢湖高原にある 乳頭キャンプ場に着きました。 乳頭温泉郷のすぐ近くにありブナの森に囲まれ、設備も整ったとても気持の良いキャンプ場でした。 10日は弁当を持って乳頭山へ山登りに行きました。相変わらず暑い日でリュックに飲み物を沢山持って行きましたが、それでも足らずに途中で小川の水を飲んだりしました。すっきりと晴れ渡っていたので、頂上から岩手山、秋田駒ヶ岳、田沢湖など素晴らしい眺めでした。 キャンプ場近くのぶなの森。車のナンバープレートさえ見えなければ、ブライアンの故郷の森にいるのかと思うほどそっくりでした。
乳頭山の頂上(1477m)から... 田沢湖が見えます 下の写真は岩手山(2038 m)
(高画質版)
下山途中... 秋田駒ヶ岳(1537m)を前に
11日の朝、乳頭キャンプ場から男鹿半島方面に向かって出発しました。途中地図で田沢スーパー林道という道をみつけました。かなり入り組んだ黄色の道でしたが、今までもっと大変そうな白い道でも大丈夫だったので余裕で行ったところ、すぐに道は石だらけになり、さらに大きめの岩と地面には溝も加わって、みんなで車から降りて押す事となりました。それでも何とか林道の頂上のトンネルを過ぎた頃、事態はますます悪化し、道は土砂崩れの跡と雑草で覆われ、さらには道の3分の1くらいが崩れ落ちていました。道幅は車よりわずかに広いだけで下は崖っプチ、かといって来たばかりのすごい道を戻るのも考え物だし、結局いつでも車から出られるようにドアを開けたままブライアンが運転し、何とか通過しました。写真をとっておかなかったのが本当に残念です。とにかくこの後無事男鹿半島に着きました。
|
© Brian Chandler 1999 |